「野菜と果物で美しく!」byベジフルビューティー養成講座

2013年7月25日

大葉パワーで紫外線対策♪

こんにちは!
ベジフルビューティーアドバイザー×野菜ソムリエの宮崎ノゾミです。

この時期何かと話題にのぼる「紫外線」。
シミやたるみの原因のイメージが一番多いのではないでしょうか?
それ以外にも紫外線のもたらす影響はたくさんあり、乾燥や光老化と呼ばれるように老化原因にもなると言われています。

そこで意識したいのがβカロテン。
βカロテンはカラダの中で必要な分だけビタミンAに変換されるので過剰症になる心配がありませんしお肌にうるおいを与えてくれたり、抗酸化作用が強く紫外線を浴びたカラダには欠かせない栄養素なのはみなさんご存じのことだと思います。

今回はβカロテン含有量トップクラスで和製ハーブとも呼ばれる「大葉」に注目しました。
βカロテン以外にも薬用として食欲増進や毒消しなどに使われ、その薬効はペリルアルデヒドによるもので健胃作用や食中毒予防につながっていきます。
お刺身に大葉が添えてあるのはそういった意味あいもあり、昔の人はスゴイですね。

ポリフェノールの一種であるロズマリン酸も含まれ、アレルギーの軽減や抗酸化作用のほかにも近年注目されている糖質の吸収抑制などダイエット効果も期待できるそうなので最近ワタシがはまっているのが大葉茶です。
この大葉茶はワタシが高知野菜サポーターとして高知県南国市で講演させて頂いた時に、大葉の産地の方から頂いたものなのですが、さわやかな大葉の香りがしてHOTでもICEでもすごく美味しく頂けます♪
130725-01.jpg
ハーブティーとブレンドしたりしても美味しいですよ。

薬味のイメージが強い大葉ですが美味しく上手にいただいて紫外線と戦えるお肌を手に入れましょう♪


おまけ☆
南国市にある大葉生産者さんの圃場。
130725-02.jpg
うぶ毛いっぱいのキレイな姿です。


ベジフルビューティーアドバイザー×野菜ソムリエ☆宮崎ノゾミの健美的ゴハン
http://ameblo.jp/yamame-vfb/


*~*~*~*~*~*~*~*~*
ベジフルビューティー養成講座
http://beauty.vege-fru.com/
*~*~*~*~*~*~*~*~*

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読