2010年12月 1日
野菜畑でキレイを学ぶ!「BEAUTY×ファーム・エンターテイメント」イベントレポート
皆さま、はじめまして。
ベジフルビューティーアドバイザー・ジュニア野菜ソムリエの茂木曜子(もぎようこ)と申します。
自然に恵まれた群馬県で「野菜ソムリエ」とともに「ベジフルビューティー」についても多くの方に知っていただきたい!と、講座やイベント、レシピ開発など、調理師の資格も生かしつつ、日々活動しております。
先日は「野菜ソムリエのファーム・エンターテイメントat遠藤農園」にてビューティーコラボイベントの講師をさせていただきました。
そうです。
ファームです。
畑です。
ビューティーなのに、畑?ビューティーなのに太陽の下?と思う方もいらっしゃると思います。
以前の私はまさにその典型でした。
畑の見学や農業体験など、外での作業は日焼け止めをしっかりと塗り、つばの深い帽子、首にはタオル、UVカットのシャツで完全防備。出来るなら畑でも日傘も差したい・・・。と、日差しが怖くてフィールドワークを楽しむことができませんでした。
ベジフルビューティーを学んだ今では、外から受けたダメージは、その分野菜や果物をいっぱい食べて、肌のダメージも体の中からしっかりリセットすれば良い!と、思えるようになり、フィールドワークを存分に楽しむことができるようになったと思います。

今回のコラボイベントではベジフルビューティーアドバイザーとして『陽ざしに負けない肌を作る!』をテーマに、旬野菜の栄養を効果的に残すことができる「干し野菜」を作ったり、遠藤農園さんで愛情をいっぱいうけて、お日さまの恵みもいっぱいにうけた野菜たちが、お肌にどのように効く栄養素をもっていて、効休憩には、収穫した小松菜を使った「シミを撃退!美肌ジュース」
こちらは、小松菜2株と水100ccをジューサーにかけ、はちみつに漬けておいたザクロのシロップを大さじ3杯加えるだけ!の簡単レシピです。
小松菜に含まれるビタミンCとはちみつのL-システインの組み合わせが、お肌のシミの原因となるメラニンの生成を抑制すると言われているので、フィールドワークで受けた紫外線のダメージを体の中からケアするジュースです。女性ホルモンと似た働きを持つといわれるザクロを合わせることで、より一層のビューティー効果があります♪
ほかにも遠藤農園さんで収穫したサツマイモと柿のペーストを餡にしたどら焼きや、東海地方や群馬県の一部で絶大な人気をほこる「さくらご飯」に干し野菜を使った干し野菜のさくらご飯のレシピとビューティー効果をお話しさせていただきました。

フィールドワークを体験することは、私にとっても、大地の恵みを十分にいただいていることを再確認できる素敵な一日でした。
◆ベジフルビューティー詳細はこちら
http://beauty.vege-fru.com/


