「野菜と果物で美しく!」byベジフルビューティー養成講座

2010年9月16日

カラフルフレッシュジュースで心を元気に!

はじめまして!
ベジフルビューティーアドバイザー大阪1期の宮崎希と申します。


私は、生まれも育ちも関西なのですが、関西と言えば"お笑い"のイメージが強いのではないでしょうか?
私自身も子供の頃、「話に面白味がないと叱られる」と言う、"笑い"を重んじる家庭に育ちました。
(関西の方が、みなさんそんな変な家庭ではありませんのであしからず・・・)


笑うと脳の中で喜びや快楽を伝達するドーパミンや、精神安定させる作用があるセロトニンが分泌されるそうです。
"笑う"と言う事は精神的に、とてもとても素敵なことなんですよね。

そんなに楽しくなくっても、ずっと笑っていると脳が勘違いして楽しくなってくるとか。
確かに、ずーっと笑ってる人を見ていると、つられ笑いしますよね。

私事なんですが、今年の初めに知人が亡くなり、悲しくて食事があまり摂れない日々が続いていました。

個人のブログなどにずっと
「○○の栄養素は美容や健康に効果が・・・」
などと載せていたりしたのですが、
「心や体が元気でないと、どんなに素晴らしい栄養を持った、野菜や果物も体に摂り入れる事ができないんだ。」
と改めて気づきました。

"心が元気である。"

美容も健康も、まずはそこが基本なんじゃないかと思いました。

とは言え、日頃のストレスなんかでちょっとメゲそうな時ってありますよね。
そんな時の私の改善方法は、"笑う"こともそうなんですが、色のパワーにも頼ったりします。

パワーをイメージさせる赤、明るく幸せなイメージのピンク、心を安心させるオレンジ、エネルギーの黄色、リラックスの緑。
色んな効果が期待できる色のパワー。

そんな色のパワーを借りてサッと作れて気分もアガる、カラフルフレッシュジュースをよく作ります。

100916-01.jpg-材料-
バナナ : 1本
豆乳 : 80cc
キウイ : 1個
氷 : 1個
オレンジ : 1/2個

<作り方>
◎オレンジは絞る。
◎バナナと豆乳をミキサーにかける。
◎キウイと氷をミキサーにかける。
◎全部をグラスに注いだら出来上がり


野菜や果物には、食べて摂る栄養だけではなくって、カラフルな色から得られる栄養もありますよね。

キレイな色合いを見たり、美味しいものを食べると笑顔になる。
ミックスする野菜や果物によって美味しいジュースが作れたら笑顔になる。
そんな相乗効果も期待できます。

そんなに食欲のない日でも、ジュースなら体に摂り入れることもできそうですし、色のパワーと野菜果物の栄養で笑顔を手に入れ、心も体も健康でキレイな自分を保つ方法のひとつにいかがでしょうか。


ベジフルビューティーアドバイザー山女☆健康的ゴハン
blog : http://yamame-vb.cocolog-nifty.com/blog/

◆ベジフルビューティー詳細はこちら
http://beauty.vege-fru.com/

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読