「バナナが大事!」byアスリートフードマイスター 公式ブログ

2019年6月14日

修了生の活動紹介:アスリートフードマイスター1級「川尻陽子」さん

群馬県在住のアスリートフードマイスター1級・川尻陽子さんをご紹介します。


川尻さんは、2018年1月に群馬県初のアスリートフードマイスター1級を取得。
元阪神タイガース投手として知られるご主人・川尻哲郎さん(独立リーグ・群馬ダイヤモンドペガサス監督の経験も)の運営する野球塾に通うお子さんの保護者の方へ食事アドバイスをするほか、地域の小学校で講演やセミナーを行うなど、「スポーツ食育」の分野でアスリートフードの普及に努めていらっしゃいます。

川尻さん プロフ写真○ -2.JPG


Q1 : アスリートフードマイスターを取得したきっかけを教えてください。


主人には、健康を維持することはもちろん、1日でも長く大好きな野球に携わる仕事を続けてもらいたいと願っています。彼が野球を指導する上で、私なりに手助けができることはないかと考え、普段の食生活からアスリートの食事サポートに至るまで幅広く学ぶことのできるこの講座の受講を決めました。

料理1-2.JPG


Q2 : アスリートフードマイスターとして活動されていることを教えて下さい。

主人が運営する野球塾の保護者の方やお子さんへの食事指導サポートに加えて、少年野球・サッカーチームに所属している保護者の方への食事勉強会、学校での講演会等の活動をしています。


Q3 :食事指導サポートや食事勉強会について教えていただけますか?

主人が野球塾でお子さんたちに野球を教えている間、私は保護者の方に「スポーツと食事」についてお伝えさせていただいています。主人からは、野球について、技術的なこと、フィジカル的なことを教えて、私は体のメンテナンスとして、食事面・健康面で家族のサポート。お子さんの個性に合わせてパフォーマンスUPにつなげるように取り組んでいます。

アドバイス風景.JPG

1回限り・短時間という状況のセミナーや講演では理解しにくいこともあるので、「食事サポートファイル」を用意。毎回ひとつひとつ「テーマ」を付け加え、参加した方が家に帰ってからも継続して実践できるように取り組んでいます。

ファイル3.JPG

また、「食事目標設定シート」を保護者の方に記入頂き、それぞれの目標へのアドバイスとSNSを使ったフォローアップを行うほか、具体的に実践できるメニューやレシピもご紹介しています。
今まで食事について気にしていなかったというご家庭も、次第に栄養やタイミングを考えた食卓になってきている過程をみていると嬉しいですね。

ファイル1.JPG

少年野球・サッカーチームに所属している保護者向けの食事勉強会では、毎回「運動と食事」のテーマに沿ってディスカッション。「食事の重要性」「朝ごはん」「5大栄養素」「水分補給」など色々なテーマを皆さんでお話しをしながら進めています。当然のことながら、参加者の方々の食事環境も、対象のお子さんの悩みも千差万別。
お互いの話をしながら悩みを共有したり、解決したりすることは、参加される方の気付きや刺激になり理解度も高まります。保護者の方の質疑応答にはSNSを使ってフォローさせて頂くことも。
以前、航空会社にてCA研修を担当していた経験から、一方的に伝えるより"感じて実践してもらうこと"が大切だと感じ、食事勉強会でもディスカッション形式を取り入れています。

Q4 :学校での講演会はいかがでしたか?

ある小学校からご依頼を頂き、スポーツと食事をテーマに、食育についての内容を含めクイズを取り入れた参加型の授業に挑戦。お子さんたちに食事について興味を持ってもらうというのはとても難しいことだと感じましたが、この講演を通して、これからも「食育」をテーマに頑張っていきたいという良いきっかけになりました。

Q5 : これから目指していることを教えてください

更なるスキルアップで知識に磨きをかけ、各地で数多くの講演会や勉強会を開催していきたいと思っています。
まだ模索中ではありますが、行政機関と連携をとりながら食と健康に関する活動ができたら、とも。群馬県ではソフトボールが盛んですので、将来的に関わってみたいですね。
また、今教えている野球塾の生徒の中から甲子園に出場する選手が出てきてくれることが大きな夢ですね。
川尻さんインタビュー4○-2.JPG

【連絡先】
Kawajiri baseball academy
〒370-0873
群馬県高崎市下豊岡町1486イトイベースボールセンター内
TEL&FAX 027-377-5764
メールアドレス kba0610@outlook.jp

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

アスリートフードマイスターとは

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読