「バナナが大事!」byアスリートフードマイスター 公式ブログ

2018年10月18日

【プロ野球選手の食卓】第2回「ご飯宅配便」

糸井嘉男選手の奥さま糸井恵美(めぐみ)さんのコラム第2回目は、
家族と離れて戦う男の、心のエネルギーもチャ―ジする食事のお話です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。阪神タイガースの糸井嘉男の妻、糸井恵美(めぐみ)です。

まずは、主人の糸井嘉男が9月29日に左肩腱板部損傷の為、出場選手登録抹消となりました。
シーズン終盤の大事な時期にこのような事態となってしまい大変残念に思っております。
今シーズンもたくさんの声援を頂きました事、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
主人は現在、治療とリハビリに毎日励んでおります。

こんな時、妻の私に出来る唯一の事。
それは早く良くなりますようにと愛情をたっぷり込めて栄養のあるご飯を作る事。

我が家は主人が大阪で単身赴任をしている為、ご飯は配送をします。
特に気をつけているポイントは
・食材は痛みにくい物を選ぶ事
・十分に火を通すメニューである事
・しっかりと味付けをする事
・日持ちしにくい物は量を少なめにする事
・小分けに出来る物は一食分ずつ分ける事
・ご飯は食べやすいようにおにぎりにして一つずつ冷凍する事などです。

1日で約1週間分の食事を用意し、しっかりと冷やした後、冷蔵と冷凍に分けて
『頑張れ!』の気持ちと共に宅配便で送ります。

糸井さん2回目写真.jpg

【今回送ったメニュー】
(冷蔵)
・筑前煮
・ブリの照り焼き
・煮込みハンバーグ
・鶏肉と豆腐のつみれ きのこ餡かけ
・ポテトサラダ
・ひじき煮
・切り干し大根
・糸昆布煮
(冷凍)
・あさりと小松菜の煮浸し
・鶏のスープ
・青菜とじゃこのおにぎり
・きのこの炊き込みご飯のおにぎり

万全の状態で来シーズンを迎えられるように、家族一丸となって頑張っていきたいと思います!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
糸井さん写真サイズ変更.png
          糸井恵美さん アスリートフードマイスター3級
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エネルギーチャージやリカバリーのために、たくさん食べたい
「白ごはん」がどんどんすすむおかずたちですね。
戦い終わり 単身であることの空白部分を大きく埋める愛情のこもった
手作りのおかず。カラダのリカバリーはもちろん、心のリカバリーも完璧ですね。


<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

アスリートフードマイスターとは

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読