「バナナが大事!」byアスリートフードマイスター 公式ブログ

2017年3月10日

【アス妻会ご報告】球児の為の食事術セミナー 講師:東北楽天ゴールデンイーグルス今江年晶選手の奥様 今江幸江さん

アスリートフードマイスターの修了生のスキルアップセミナーとして、2017年3月10日 渋谷教室にて「球児の為の食事術セミナー」 を開催しました。


入口.jpeg


講師は、東北楽天ゴールデンイーグルス・今江年晶選手の奥様の今江幸子さん。(アスリートフードマイスター3級)
2004年に今江選手と結婚し、10年以上アスリートを支えてきた奥様です。
小学生5年生の球児を持つお母さんでもあります。


アップ1.JPG

今回のセミナーでは、
アスリートのご主人と息子さんを支える食事術をご経験を交えながら、
「野球」という競技において、どういう食事が良いのかを5つの章に分けてお話頂きました。

栄養素だけの話ではなく、摂ってもらいたい栄養素をいかに食べてもらうようにするかという、
「今江さんの食事術」というべき工夫やアイデアをご紹介して頂いた事が参加者には大変好評でした。

参加者の方からは、
・母親として共感できるところが多く分かりやすかった。
・経験談が勉強になった!
・自信が持てるようになった!
・帰ってすぐ実践したい!
・いつもバリエーションに困っているので、実際に作られている献立も紹介されて嬉しい! 
などのご意見を頂きました。

一部ご紹介させて頂きます。


1章は、野球に必要な力とは?
「筋力」・「持久力」・「瞬発力」・「集中力」・「免疫力」 など 
求めるパフォーマンスに合わせて食材をチョイスしようという事で、
今江家の食事などをご紹介して頂きながらお話ししました。


5.jpg

白米・おでん・油揚げと昆布の甘辛煮・クラゲとキュウリの甘酢和え・インゲンのひじき和え・レタスとケール、キヌアのチーズサラダ・オレンジと金柑の甘煮・ナッツ類(イチヂク、ベリー、ナッツ類)

バランスの良い食事を心がける今江さんの献立の中でも、試合後のメニューとして、消化しやすいものを選んだり体調に合わせて、うどんなどの麺類を追加したりなどの工夫をご紹介!


2章は、成長期の球児の食事について
小5の息子さんとの日々の取組などを交えながら、成長期に必要な栄養素についてお話頂きました。

成長期のアスリートについてよくある質問の
・何を食べたらカラダが大きくなるのか?
・何を食べたら子供の背が伸びますか?
・食が細い子供の食事はどうしたら良い? について
具体的な対処方法を教えて頂きました。


例えば、1日に必要な食事エネルギーを3食だけでなく「補食」も活用して分食しましょうや、練習や試合の時には、おにぎりのサイズを小さくして食べやすくする事や、具で不足しがちな栄養素を補ったり、夏場の食欲低下の時には酢飯でおにぎりを用意することなどもご紹介して頂きました。

全体1.JPG

3章は、トラブルシューティング 
・怪我について・水分補給の重要性について

ご主人が骨折を何回もしている(泣)こともあり、色々な困難を乗り越えてきた経験を踏まえ対策をご紹介して頂きました。怪我をする前から常にバランスの良い食事を摂り続けていることで、ドクターがびっくりするほど怪我が早く治ることもあるとか!
疲労回復・筋肉痛・肉離れ・ねんざ・突き指・骨折・貧血・熱中症に対しての効果的な栄養素とその食材の紹介して頂きました。

4.JPG
(疲労回復メニュー)

あとは、球児を支える側として・・・


今江さんはからは、
『「食」を通じて支える側も支えられる側も感謝の気持ちを持ちながら食卓を囲む事が大事』
『いま取り組んでいることが、今は結果が出なくても、きっと後から付いてくると信じて意識をもって続けてください』というアドバイスを頂きました。

今江さんは、TV中継を見て、細かなしぐさからご主人の具合が判るそうで・・・
当日の献立も急きょ変更することもあるそうです。
またお子様が部活に疲れて時間がない時には、野菜や具財を細かくしてワンプレート丼にしたり、
ご主人やお子様に対する献身的なサポートには、参加者の皆さんも感動の連続でした。


参加された球児を支えるお母さんや、社会人の野球選手のパートナーを持つ方まで、
それぞれが抱える食事の問題点について、今江さんの温かな言葉によって解決策が見えたのではないかと感じます。


次回、5月19日(金)午前予定 
今江さんに再び登壇頂きます。
是非皆様もご参加くださいませ。


株式会社アスリートフードマイスターは、
今後もスポーツで頑張る選手を支える人々を応援します!

(まとめ アスリートフードマイスター事務局 佐藤)

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

アスリートフードマイスターとは

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読