「バナナが大事!」byアスリートフードマイスター 公式ブログ

2017年1月30日

アシックスジャパン×アスリートフードマイスター マラソン大会1ヶ月前食事術セミナー レポート

この度、マラソンシューズといえば!のアシックスジャパン株式会社様とのタイアップし「マラソン大会1ヶ月前の食事術」について、アスリートフードマイスターの資格を持つハイパフォーマンスランナーを講師に据え、2日にわたりセミナーを行いました。沢山の方にお越しいただき、盛会のうちに終了しましたので、当日の様子をレポートしたいと思います。

LL_img_118804_1.jpg


≪1月27日(金)19:00 ー20:00≫
講師:鈴木莉紗さん
 (アスリートフードマイスター3級)
プロフィール:走歴1年半でサブスリーを達成した驚異の市民ランナー。加圧トレーナーを務めながらアートスポーツ契約選手として活躍している
記録: フルマラソン...2時間39分56秒(2016年2月東京マラソン。総合16位、日本女子7位) ・2016年 水戸黄門漫遊マラソン 総合女子1位

著書:『フルマラソンを最後まで歩かずに「完走」できる本 一番やさしい42.195kmの教科書』
『1日10分も走れなかった私がフルマラソンで3時間を切るためにしたこと』

DSC05946.JPG


鈴木さんは、
現役市民ランナーである鈴木さんの経験や失敗談を踏まえて、マラソン1ヶ月前からの体調管理方法として、免疫力と高める!アミノ酸の補給!体重増加に注意!をテーマに説明しました。
他に、鈴木流カーボローディング方法、補給食の使い方、水分補給方法、前日当日におすすめの食事などを実践しやすい内容をレクチャー。
参加者からは、「なるほど」「そういうことか」の連続で、
「今まで間違っていたこといました!聞いてて良かった」などのお声を頂きました!
参加者のランナーの皆様も熱心に聞いて頂き、あっという間の1時間となりました。

DSC05948.JPG


※最後にはみなさんで記念撮影!

DSC05953.JPG

鈴木さんは、東京マラソンと、3月の渋谷表参道ウィメンズマラソンにも出場予定です!頑張ってください♪


続いて
≪1月28日(土)14:00 ー15:30≫
講師:大島めぐみさん 
(アスリートフードマイスター3級)
プロフィール:シドニー、アテネオリンピック日本代表(トラック競技)・2005年世界陸上ヘルシンキ大会マラソン銀メダル(団体)トラックからマラソンまで幅広い競技にて対応できる日本を代表する屈指のスピードランナー。 現在は一児の母。市民マラソンのゲストランナーや講演等で活動の場をひろげ、ランを通じた社会貢献活動にも力を入れている。アスリートの視点から見た食事法に関しても関心が高い
記録:フルマラソン・・・2時間24分25秒 名古屋国際女子マラソン(2005年)


ファイル 2017-01-30 11 03 48.jpeg


大島さんからは、大会1ヶ月前には、動ける身体をつくる為にバランスの良い食事を心がけ、どういう食材を摂ったら良いのか、練習前と後にはどのような食事を摂ったら良いかなどランナーに必要な栄養素の話をアドバイスしました。
エネルギーになる炭水化物が欠かせないことや、レース前には運動量に合わせて食事量を調整すること、カーボローディングの方法などをご自身の経験談を交えながらお話しました。現役時代には、海外の遠征先で生ものを前日に食べてしまい、レースで大ブレーキになったことから、大事なレースには日頃食べ慣れているものを選ぶのが良いですよとアドバイスして頂きました。

DSC05973.JPG
※レース前にできるストレッチなどもレクチャーしてもらいました!

参加者の多くはマラソン大会の出場を控えており、初めてのマラソン大会が東京マラソンという方も! 

実績のある講師からのアドバイスによって
・マラソン大会初めてだけど不安がなくなった!
・初めて聞くことが多くて参考になった!
・知らないことを知る事ができた! 
・間違っていたこと全てしていた。気付いて良かった!など 
参加者の方に、スポーツと食事の重要性に気づいて頂けたようです。

両日満席の大盛況。
ランナーにとって有意義のあるセミナーを提供できました。

参加者の方には、学んで頂いた内容を大会に活かして頂いて、是非、目標達成目指して頂きたいです。


DSC05997.JPG

(協賛)宮崎県様「日向夏100%ジュース」
純度の高い柑橘系のジュースは、糖分もありクエン酸も多く含んでいるので、ランニング後に疲労回復に即効果的。ランナーの方々に好評でした!

(協賛)パナソニック株式会社 様
・ロボット掃除機 RULO
・ヘアードライヤー ナノケア   
・パナソニック電池     をご提供頂き 参加者の方に抽選でプレゼントしました。

DSC05990.JPG
※パナソニック株式会社は、京浜急行電鉄 品川駅構内の「アシックスステーションストア品川」を「LinkRay-光ID Solution」を使った最新技術でサポートしています。

ご協力:アシックスストア品川 http://shinagawa.asics.com/ (只今、東京マラソンキャンペーン中)

今後も、スポーツと食の重要性を拡げる取組を開催していきます。


(まとめ:アスリートフードマイスター事務局 佐藤)

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

アスリートフードマイスターとは

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読