「バナナが大事!」byアスリートフードマイスター 公式ブログ

2016年12月 9日

【アスリート妻の会 活動報告 王理恵さん】クッキングセミナー 『糸島の野菜を使った疲労回復ごはん!』レポート

アスリート妻の会 スピンオフ企画

2016年11月4日(金)
福岡県の「食文化スタジオ」にて行われた

栄養講習会クッキングセミナー
『糸島の野菜を使った疲労回復ごはん!』  のレポートです。

IMG_8179.jpg


講師は、プロ野球の名選手の1人である王貞治さんの次女で、
野菜ソムリエとアスリートフード3級の資格を合わせもつ 王理恵さん。
参加者は福岡ソフトバンクホークス 選手の奥様でした。
お父様が選手時代に、お母様がどのように工夫されて食事を出されていたのか?などの
経験に基づくお話を含めながら、3大栄養素、5大栄養素の基本、
アスリートには不可欠な鉄やビタミンB群の摂取などについての栄養学セミナーからスタートしました。

IMG_8910.jpg

 
「食を楽しみながら、パフォーマンスにつなげる」ことの重要性、
朝ご飯の摂り方、練習直前、試合後のタイミング別の栄養補給、
消化が良い食材の選び方などを学び、毎日、身体を気遣い、
サポートする球団選手の奥様たちも王さんのお話しに深くうなずきながら、
熱心に学習されている姿が、大変印象的でした。


王理恵さん監修 
≪本日のMENU≫
・豚ロース肉のソテー秋野菜のカポナータ添え
・鰻とカラー大根の酢の物
・彩りナムルサラダ
・バターナッツのポタージュ
・トラキ卵かけごはん


IMG_9583.jpg

当日使用した野菜は、
海と山に囲まれ、肥沃な土地に恵まれたおいしい野菜の宝庫と言われる
福岡県糸島産で、「野菜やトラキ」さん「伊都島STYLE」さんのものを使用しました。

IMG_7938.jpg

最初は、バターナッツのポタージュ作り。
見かけてもなかなか手を出しづらい食材かもしれませんが、
扱い方なども説明を受けます。

IMG_5072.jpg


続いて、今が旬の根菜を使ったカポナータ作り。
これは、豚ロース肉ソテーのソースになるもの。
「野菜やトラキ」さんのお野菜は農薬、化学肥料を使用していないため、
皮ごと調理が可能で、栄養もしっかり摂れるメニューです。
しかも、カラフルなお野菜たちで、見た目も楽しく、いただけそうです。
「いきさん牧場」の豚肉と野菜たちの相性は抜群でした!

カラー大根を使った酢の物に、彩り豊かなナムルサラダ。
ナムルサラダには赤水菜を使用して、鮮やかに仕上がりました。

炊きたてのご飯には、同じく「野菜やトラキ」さんの、
平飼いされた健康的なにわとりが生んだ良質なタンパク質源である卵をのせてできあがりです!

疲労回復だけでなく、食を楽しむことができるものとなり、
まさに「食事が変われば、"カラダ"が変わる」のではないでしょうか?
是非、受講生の皆さまのご家庭でもお試しいただきたいと思います。


IMG_3269.jpg


協力:西部ガス・野菜やトラキ・伊都島STYLE・いきさん牧場
講師:日本野菜ソムリエ協会理事 
アスリートフードマイスターアンバサダー   
   野菜ソムリエ・アスリートフードマイスター3級 王理恵さん

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

アスリートフードマイスターとは

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読