「バナナが大事!」byアスリートフードマイスター 公式ブログ

2015年12月28日

「かぼちゃとナッツで免疫力アップとパフォーマンス向上↑↑」

こんにちは♪
アスリートフードマイスター3級の金城由美子です(*^^*)
今回で5度目の掲載となりました♪
日頃の食生活が身体をつくる基本となりパフォーマンス向上に繋がります。
少しでもお役立て頂ければうれしく思います☆☆☆

今回のテーマは
「免疫力アップでパフォーマンス向上↑↑↑」
お役立ちの緑黄食野菜はかぼちゃ(*´▽`*)
薬効:がん予防・冷え性・体力回復・風邪の予防・貧血・精力減退・
前立腺肥大・高血圧・動脈硬化・老化予防
かぼちゃは栄養成分を豊富に含む緑黄色野菜です♪
この数多い栄養成分の中でも、含有料の多さで目を引くのが
β―カロチンです(*^^*)
β―カロチンには、粘膜などの細胞を強化して免疫力を
高める働きがあります。
かぼちゃには、β―カロチンに加えてポリフェノールやビタミンC、Eなどの
抗酸化成分が豊富に含まれており、抗酸化力が極めて高い野菜です(*^^*)

ちなみにビタミンAとビタミンEは脂溶性なので、油と一緒に調理すると
体内での吸収率が良くなります。
そこでかぼちゃと香ばしいキャラメリゼしたナッツのメニューのご紹介です。


【材料】※2人分
かぼちゃ2〜300g
玉ねぎ 1/4個
★クリームチーズ大さじ1
★シナモン少々
★コンソメ小さじ1/2
★塩少々
砂糖1/2カップ
ナッツ1/2カップ分

【作り方】
1 かぼちゃを茹でて材料の中に記してある
★と一緒に潰す。
※ホーロー鍋で蒸し煮にすると早いです。
2 玉ねぎは細切りにしてレンジで2分チンしておく。
3 砂糖と水小さじ1をフライパンに入れ火にかける。
4 大きい泡が出たらナッツをいれて絡めていく。
しばらく混ぜていると砂糖が白く結晶化さらに混ぜるとキャラメル状になります。
5 バットにクッキングシートをしき、その上にナッツをいれて
くっつかないようにフォークでばらす。
6 1と玉ねぎとキャラメリゼしたナッツを混ぜて出来上がり


<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

アスリートフードマイスターとは

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読