「バナナが大事!」byアスリートフードマイスター 公式ブログ

2015年9月14日

夏バテのカラダが喜ぶご飯

毎日暑いので、なかなか食欲が・・なんてことも多い時期
なのでお家でのごはんも少し工夫を!
運動をしている中では
やはりしっかりと栄養も確保して
夏バテにならないようにしたいですよね!
IMG_0852.JPG

夏バテに負けないぞメニュー
★ささみと薬味の春巻き
★空真菜とみょうがの炒め物
★ルッコラとアスパラのサラダ
★あさりのおみそ汁
★五穀米と梅干し

幾つかこの中でピックアップして
ご紹介します!

◆あさりのおみそ汁はランナーさんにもGOOD

夏バテで意外と忘れやすいのが鉄分の不足です。
さらに、ランナーさんには特にとってもらいたい栄養素

ランニングとウォーキングの違い、
それはジャンプ動作があるかどうかです。
ランニング時の着地の衝撃は歩いてる時と
どれくらい違いがあると思いますか??
実は3倍の衝撃があるとといわれてます!!(x_x)
これが鉄分を取ってほしい理由の一つ!
この衝撃で赤血球が破壊されることがあると言われているのです。

★あさり★には鉄分が含まれているので
なかなかレバーは苦手という方も食べやすいのでは?と思います。
またお味噌汁の塩分もランニングで失った
ナトリウムを補給する意味で最適かなと思います。 
※塩分の取り過ぎは気をつけてくださいね

◆サラダには夏野菜をチョイス
今回のサラダには
★アスパラ★を入れました

というのもアスパラは夏野菜!季節のものはお野菜のパワーもアップしてます!
そしてアスパラの栄養素、アスパラギン酸!
新陳代謝を上げたり、抗酸化作用があるだけでなく
カリウム、マグネシウム、カルシウムを運ぶ作用があるそうです。
失いがちなミネラルをしっかりと体に運ぶサポートをしてくれます。

またスポーツ選手がアスパラギン酸を摂取すると、
スタミナが増すことがわかってるそう!!
優秀食材ですね!!

身体の喜ぶごはん、、
体を動かした分、しっかり栄養補給!
心地よくスポーツを楽しむためにも必要ですね!

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

アスリートフードマイスターとは

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読