「バナナが大事!」byアスリートフードマイスター 公式ブログ

2015年6月22日

アスリートの万能食品「麩」を使った簡単でおいしい麩の卵とじ

こんにちは♪
ジュニア・アスリートフードマイスターの金城由美子です(*^^*)
今回で3度目の掲載となりました♪

日頃の食生活が身体をつくる基本となりパフォーマンス向上に
繋がります。
少しでもお役立て頂ければうれしく思います☆☆☆

今回のテーマは「麩」
まずは素朴な疑問から・・・「麩は何からできてる?」
小麦粉に食塩水を加えてよく練って生地を作り、粘りが出たところで生地を布製の袋に
入れて水中で揉む。
デンプンが流出した後に残ったグルテンを蒸して生麩(もち麩)が作られる。
生麩を油で揚げると揚げ麩になる。生麩を煮てから成形して乾燥させると乾燥麩になる。
(Wikipedia引用)

麩の種類・・・
大きく別けて4種類・・・生麩・焼き麩・揚げ麩・乾燥麩
油麩・車麩・板麩(庄内麩)・ちくわ麩・ヨモギ麩・白玉麩・竹輪麩・たまご麩・飾り麩
(紅梅花麩/もみじ麩/梅松竹麩/花麩/手毬麩など)

麩の栄養って?
麩には・・・
血中脂肪排泄・糖尿病予防・肥満予防・風邪・インフルエンザ予防・美肌効果などがあります。
他の食材との組み合わせによって健康効果を最大限に生かすことができます。
【中性脂肪コレステロール排泄】麩+卵
【美肌効果】麩+ビタミンB6が多い魚・肉
・イワシ等のつみれに麩を混ぜるとDHAやEPAのはたらきを高め、さらにうまみを閉じこめ
臭みを消してくれ、またふんわりした食感になります。
・麩は細かい網目構造をしていて、パン粉の1.5倍保水力があります。
麩を混ぜると加熱時に流れてしまう肉汁を、より多く保ってくれ
よりジューシーになります。

麩の卵とじ(2人分)
材料:車麩6個 
玉ねぎ中1個 
卵2個 
麺つゆ(2倍濃縮使用)50cc 
水麺つゆの1〜2倍 
小口ネギ適量

1 車麩はお湯で戻して、手で挟んで水分を絞っておく。
2 玉ねぎを切る。
3 鍋に麺つゆと水を入れ、玉ねぎ、車麩の順に入れ煮る。
4 車麩にしっかり味がしみたら、ほぐした卵を回し入れる。
5 卵に火が通ったら、小口ネギをふり入れ出来上がり!

おふの卵とじ.jpg

※ご飯のおかずになるように、うちでは少し濃い目の味付けにしてます。
火加減は中火がいいです。
※パン粉の代わりに麩を砕いて使うのもオススメです(*^^*)♪

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

アスリートフードマイスターとは

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読