「バナナが大事!」byアスリートフードマイスター 公式ブログ

2015年6月 1日

娘4歳の誕生日に、パパ料理奮闘☆

こんにちは。ジュニアアスリートフードマイスターの山本竜哉です。

先日、長女が4歳の誕生日でした。
プレゼントは自転車に決めていたのですが、何かもう1つサプライズができないかな?と。
そこで、週末も妻任せの食事を、パパが全部1人で作ることに決めました。

【AFM01】山本.jpg

・トマト、アボガド、新玉ねぎのマリネ風サラダ
・ほうれん草とベーコンのクリームパスタ
・たらこと大葉のパスタ
・野菜スープ
他、娘の好きな唐揚げ、枝豆、ブロッコリー胡麻和えなども。

ポイントは、サラダにもパスタにも使った「新玉ねぎ」です。
甘くて瑞々しい新玉ねぎは、苦みもなくオススメ。

【AFM02】山本.JPG

新玉ねぎには、ビタミンB1と硫化アリスが代表的な栄養素として含まれています。

ビタミンB1は炭水化物をエネルギーとして分解するのに必要な成分で、
これをパスタと絡めて一緒にとると相性抜群なのです。
週末のロングラン練習におけるカーボローディングに、私はよくパスタを
摂取するのですが、バッチリですね。

そして硫化アリルですが、こちらはそのビタミンB1の吸収を高めてくれ、
新陳代謝を盛んにする成分です。血液をサラサラにするだけでなく、
慢性疲労や筋肉疲労によく効き、バテにくい体力をつけてくれるので、
大切な食べ物です。

この季節、「新玉ねぎ」を料理に取り入れてみませんか?

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

アスリートフードマイスターとは

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読