「バナナが大事!」byアスリートフードマイスター 公式ブログ

2014年4月14日

『海苔の効果』

こんにちは。
ジュニア・アスリートフードマイスターの中島み萌です。
会社では新入社員が入社したり、小さなお子さんが真新しいランドセルを背負っている姿を見ると4月だなと感じるこの頃です。
飲み会も多いこの頃ですが・・・(^^♪

今回は私が今はまっているものについてお伝えしたいと思います。
それは・・・『海苔』です。

海苔はとっても手軽な健康食品です☆
30?40%もの良質なたんぱく質を含み、大豆に匹敵するくらいのたんぱく食品です。
また、カルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛、ヨウ素など有効な微量元素を多く含んでいるため、海苔を食べると体内のミネラルバランスを調整する働きもあります。
 また、ビタミンも豊富で、A、B1、B2、Cなどを多く含んでいます。得にビタミンAは豊富で、海苔1枚の中には、卵1個分以上のビタミンAが含まれています。
「のりの栄養学」<http://www.osakana-mie.com/home/nori/health/indexc.html>
(2014/03/15アクセス)

ミネラルバランスとありましたが、ミネラルとビタミンは体を作るため、エネルギーを供給するためだけでなく、体調を整えるため欠かせない栄養素です。
ほとんどが体内で生成することができないので意識的に摂取する必要がありますが、過剰摂取が害となるものもあるのでサプリメントよりも食品から摂取したい!

私は会社の机の引き出しに『焼き海苔』と『青海苔』を常備しております。

み萌さん写真.JPG
※小さな瓶に青海苔とゴマを入れています!

お弁当を食べる時、お味噌汁でもご飯の上にかけても良し!
とってもお手軽です♪

そして何といっても海苔の良い香りが食欲を掻き立てます。

大事な食事の場に海苔を『ちょいたし』してみてはいかがでしょうか。
もし良かったら試してみてください。


<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

アスリートフードマイスターとは

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読