「バナナが大事!」byアスリートフードマイスター 公式ブログ

2014年2月17日

5色の食材でバランスのとれた簡単スープ

こんにちは。ジュニア・アスリートフードマイスターの鳥海有紀です。

毎日バランスのとれた食事を。。。と意識しても1日3食毎日意識していくのはとても大変なことですよね。
そこで、簡単にバランスをとる方法として、5色の食材をとるという考え方。
難しいことは考えず、赤黄緑白黒を意識して食事をとれば、結果的にバランスがよいのです。

☆☆☆ 5色の食材の代表的なもの ☆☆☆
赤 牛肉、豚肉、鶏肉、にんじん、トマト、まぐろ、鮭など
黄 たまご、しょうが、かぼちゃ、たけのこ、レモン、ゆず、味噌など
緑 ほうれん草、春菊、ブロッコリなどの緑の野菜など
白 米、麺類、豆腐、大根、白菜、白身魚など
黒 ひじき、わかめ、きのこ類、こんにゃく、黒ゴマなど

日本人の食生活を考えてみると、不足しがちなのは緑と黒ですね。
野菜と海藻類。からだの機能を整える、ミネラルやビタミンが豊富に含まれています。

そこで今回は、緑と黒を積極的に、かつ簡単にとれるようなスープ2種のご紹介です。

☆具だくさん5色の味噌汁

AFM01.jpg

<材料>
赤 鶏肉、にんじん
緑 菜の花、ねぎ
黄 しょうが、ゆず、味噌
白 もち
黒 しめじ、しいたけ
他 だし汁

<作り方>
1.もちは2センチ角に切り、オーブントースターで焼く
2.菜の花、はゆでておく
3.だし汁に、鶏肉、にんじんをいれ柔らかくなるまでゆでる
4.3に、菜の花、ねぎ、しょうが、しめじ、しいたけを入れる。
5.4の材料に火が通ったら、味噌を入れて火をとめる。
6.食べるときに、もちとゆずの千切りを入れる。

<ポイント!>
餅がなければご飯をいれておかゆにしてもGOOD!


☆具だくさん5色の野菜スープ

AFM02.jpg

<材料>
赤 プチトマト、レッドビーンズ(缶詰)
緑 ブロッコリ
黄 コーン
白 ショートパスタ(マカロニやペンネなど)、えのき
黒 まいたけ
他 コンソメの素、塩、コショウ

<作り方>
1.ブロッコリ、コーン、ショートパスタはゆでておく
2.沸騰したお湯に、コンソメの素を入れ溶かす。
3.2にえのき、まいたけを入れ、火が通ったら、他の材料をすべて入れる。
4.塩、コショウで味を調える。

<ポイント!>
短時間で簡単にできるので、朝ご飯やスープポットにいれてランチにしてもGOOD!


☆個人ブログ
http://ameblo.jp/manaflowers/

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

アスリートフードマイスターとは

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読