「バナナが大事!」byアスリートフードマイスター 公式ブログ

2013年9月16日

『食事学』セミナー開催しました!

こんにちは!
ジュニア・アスリートフードマイスターの植草淑子です。
先日『バナナが大事』にも告知掲載していただきました「サッカー少年、少女の為の『食事学』セミナー」が無事終了いたしましたので、その様子をご報告させていただきます。

お父さんコーチも含め19名の方にご参加いただき、2時間のセミナーを開催しました。(なんと、新潟から足を運んで下さった方もいらしたんですよ!)講習を聞くだけのセミナーだとつまらない、記憶に残らないのではないか?と思い、グループワーク中心のセミナーにし、「参加者みんなで作るセミナー」となりました。
講師の石村より30分の講義を行い、さっそく講義の内容を元に、3つのグループにわかれグループワークを行いました。
130916-01.jpg
A:試合前日の夕ご飯
B:試合当日の朝ごはん
C:試合当日の夕ご飯

この3つの献立について、グループで話し合い、代表者の方に献立メニューとそのメニューにした理由を発表していただきました。どのグループも、初めて会った人たちが多い中、活発に意見交換し、しっかりした内容のメニュー提案が出たのには石村も私もビックリ!「子供達への思い」を実感することができました。休憩時間もおしんで、メニュー選定をしているグループもありましたよ。
130916-02.jpg

発表された内容にアドバイスを行い、その後、30分の質疑応答。内容の濃い質問が次々と出て、あっという間の2時間でした。ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

日程の都合がつかなかったり、開催を知ったのがセミナー当日だったりと、今回のセミナーには参加はできなかった方々より、「次回のセミナーはいつですか?」とお問い合わせをいただいております。今後、親御さん向け、コーチ(寮母さんも含む)向け、選手向けなど数々の方を対象に「食事学セミナー」を開催していきます。 今後の詳細や連絡先につきましては、ブログを見てくださいね。
ブログURL:http://ameblo.jp/team-for-ja-2013/

もちろん、今後も『バナナが大事』にも開催告知、そのご報告を掲載していただく予定です。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
アスリートフードマイスター養成講座
http://athlete-food.jp/
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

アスリートフードマイスターとは

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読