「バナナが大事!」byアスリートフードマイスター 公式ブログ

2013年7月 4日

食×スポーツ鬼ごっこレポート

みなさんこんにちは。アスリートフードマイスター養成講座事務局の田中です。
いよいよ夏本番...世間では熱中症・脱水症状などの言葉が飛び交う季節となりましたが皆さまはしっかりと水分補給はされていますか?スポーツをされる方はもちろん、されない方もこまめに行いって下さいね。

さて今回は6月22日に品川区の中小企業センターで開催された『食×スポーツ鬼ごっこ』のイベントについてレポートさせて頂きます。

今回のイベントは私共 アスリートフードマイスター養成講座事務局と、一般社団法人 鬼ごっこ協会とのコラボレーションによって実現した企画です。
そもそもなぜ、アスリートフードマイスター養成講座が鬼ごっこ協会とコラボレーションしたのでしょうか。それを説明するのにとても面白いグラフがあるのでご紹介します。
130704-01.jpg
このグラフは4歳~9歳までの子どもが行っているスポーツの統計グラフです。
一番人気のサッカーに続いて、二番目に割合が多いのが水泳と鬼ごっこです。
実は鬼ごっこは子供に人気の"スポーツ"として位置づけられ、第2位にランクインされています。

そして鬼ごっこ協会が推進しているのは、スポーツ鬼ごっこです。
ただ、追いかけるだけなくチームで宝を奪い合う、頭と体をフルに使った新感覚の鬼ごっこです。子供だけではなく、大人もかなり真剣に楽しめるという事で、きっと皆さまが鬼ごっこと聞いて想像されるものよりも本格的なものだと思います。
ここまで読んで頂いて、鬼ごっこはスポーツであると思って頂けましたでしょうか。

そして、スポーツは好きだけど、今まで食の事は考えたことがなかった、というよりも"アスリートの食について知る機会が無かった"という方もまだまだ沢山いるかと思います。
事務局が主催するイベントだけでなく、鬼ごっこ協会とコラボレーションすることで、食に今まで関心がなかった方にも、興味を持ってもらいたいという思いも込めて今回この企画が実現しました。

それではここからは当日の様子をご覧頂きたいと思います。
参加者は30名近く、小学生から、大人まで幅広い年代の方が集合しました。

◆スポーツ鬼ごっこ◆
130704-02.jpg
当日は3チームに分かれてゲームを行いました。
いかに早く相手の陣地から宝物を取るかを競い合います。

もちろん休憩中にはしっかりと水分補給もしてもらいます。
実はここがコラボレーション企画の面白いところです。
130704-03.jpg
ちょっとした仕掛けをしてみました!
飲み物は事務局が事前に5つの種類のものを用意しました。
【水・お茶・スポーツドリンク・オレンジジュース・炭酸ジュース】です。
「皆さんご自由に好きな物を飲んで下さいね」と案内し、それぞれお好きなものを自由に取っていく方式です。

ブログをご覧の方は何となく予想が付いているかもしれませんがこの【スポーツをしている時、スポーツをした後に何を飲むか?】というところがこの後のアスリートフードマイスターの話の中で重要であり、そこも含めて解説する!
という仕組みになっております。
130704-04.jpg
そしてもう一つの仕掛けが、参加者の方にその人のその時の運動量を測る事が出来る測定器をつけて鬼ごっこをして頂きました。
実際に自分がどれくらいカロリーを消費したのかがわかるようになっています。
これも後ほどの話の中で解説をしていきます。
130704-05.jpg
たくさん汗をかいて、爽やかに握手をして鬼ごっこ終了です!!
130704-06.jpg

◆アスリートフードマイスターからの食のお話◆

それではここからはアスリートフードマイスターの張谷綾(はりたにあや)さんから食に関するお話です。

ドリンク解説
まずは、参加者の皆さんが選んだドリンクの解説です。
130704-07.jpg
どのドリンクが運動に適しているのか?
反対に摂らない方がいいドリンクはどういうものなのか?
机の上で学ぶというよりも、実際に自分が選んだものの解説なので、みなさんも興味をもって聞いて下さっていたように思います。

カロリー計算
そして、測定器を見て、どれくらいのカロリーを消費したのかも確認していきます。
食べ物のカロリーと運動量を見える化することで、健康な体づくりには適度な運動と、食の意識が大切であることを体感して頂きます。

グループワーク
ここで、ご自身の食生活や意識に関してグループで共有して頂く時間を設けましたが...。
ここでもスポーツの食を意識して、参加者の皆さまにはアンパンを配布しました。

運動によって消費されたグリコーゲンを速やかに補給する為に炭水化物でもあり、小豆を含んだアンパンはとってもお薦めの食品でもあります。
こういった所から、少しでも参加者の方に食に関する興味を持って頂けるようにしました。
130704-08.jpg

スポーツと食事に関して
講師の張谷さんより、アスリートだけでなく全ての人の食事で重要になってくるキーワードを盛り込みながらお話がありました。
朝ごはんや、果物の重要性、飲み会の時にみなさんどうしているか、などのお話もありました。張谷さんの体験談なども交えてお話がありましたので、わかりやすく、また和やかな雰囲気で進んで行きました。

実際に体を動かし、食事について学ぶ...
新しい企画に皆さんから面白かったです!との声も沢山頂きました。

今後も色々と楽しいイベントを企画していきますので、是非興味をお持ちの方がいらっしゃいましたらどんどん参加してください。
他にもこういったイベントをして欲しいなどの声も大歓迎です。
いつでもお問い合わせください!
以上 食×スポーツ鬼ごっこ 当日レポートでした。

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

アスリートフードマイスターとは

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読