「バナナが大事!」byアスリートフードマイスター 公式ブログ

2013年6月 3日

バナナのススメ!

こんにちは。
ジュニア・アスリートフードマイスター&野菜ソムリエ&ベジフルビューティーセルフアドバイザーの浦田尚子です。

季節はもう6月となりました。春から環境が変わった、新しいことにチャレンジしているかたなどいらっしゃると思います。環境が変わると自分のペースをつかむまで時間がかかります。そんなときは食生活も手抜きになりがちです。
特に朝ごはんは1日の活動をする合図でもあり朝ごはんを抜いてしまうと脳へのエネルギーがいかず、朝のスタートのエンジンがかかりません。
そんなときにおススメなのが『バナナ』です。
バナナには「糖=エネルギー源」が含まれておりバナナ1本でエネルギー補給ができます。
また、朝に限らずスポーツ前後のエネルギー補給にとてもよいです。

バナナにはいろんな種類があります。
通常作られている場所よりも高いところで作られている高地栽培のバナナは糖度が高く甘みも増しています。また、スポーツする人向きのバナナもありクエン酸が入っています。見た目は全く変わりませんがやや酸味があります。
スポーツする人はクエン酸をとると疲労回復効果があるといわれています。

バナナといっても実はいろんな味が楽しめますのでスーパーなどで見慣れないバナナを見掛けた際には是非、一度食べてみてくださいね。
最後にバナナの食べごろはシュガースポット(茶色の斑点)が出た頃です。
食べきれない場合は冷凍保存にしてスムージーにしていただくのも今からの季節にピッタリです。

今回は「バナナたっぷりフルーツサラダマヨネーズ和え」を紹介いたします。

130603-01.jpg
<材料2人分>

バナナ   3本
キウイ   1個
オレンジ  1/4個
プチトマト(飾り用)
マヨネーズ お好みの量

<作り方>

1 フルーツは一口大にきる
2 1をマヨネーズで和える

<ポイント>

あっさり味がお好みの場合マヨネーズは少なめに。
バナナ以外のフルーツはお好みのものでOKです。


◆個人BLOG:美活★生活ベジフルのススメ
http://ameblo.jp/ununnaoko/
◆毎日新聞ポータルサイト『毎日キレイ』にてコラム執筆中!
http://kirei.mainichi.jp/practice/


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
アスリートフードマイスター養成講座
http://athlete-food.jp/
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

アスリートフードマイスターとは

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読