「バナナが大事!」byアスリートフードマイスター 公式ブログ

2013年5月20日

アスリートにもおすすめの「オメガ3」

アスリートフードマイスター、田代由紀子です。
少し前のイベントになりますが、3月に開催された野菜ソムリエ協会主催の『アスリートフードセミナープロスポーツ選手の食生活に迫る! 今注目の「オメガ3脂肪酸」』に参加してきました。
アスリートの食のサポーター第一人者であるこばたてるみさんの、選手やジュニアへサポートする際のお話や注意点・体験談など具体的なお話を伺うことが出来、とても参考になりました。

また、日本製粉「アマニプロジェクト」の有川さんからアマニについて成分、効果効能、使用方法などお聞かせいただきました。主成分であるαリノレン酸は血流を促進、炎症改善効率アップさせる効果があるといわれるので冷え防止、怪我の治りを早くする効果が期待できるそうです。また、女性ホルモンの「エストロゲン」と似た働きをするポリフェノール「リグナン」も含まれているのでアスリートはもちろん、健康のために全ての人が摂りたい油だと言えます。

私自身、油には日頃から気を使いあれこれ使い分けていますが、以前口にしたアマニがあまりにも強烈な黄色&香りで。。。オメガ3はもっぱらエゴマと紫蘇油を使っていました。今回もちょっと、「味」に不安を抱きつつ、の参加でしたが、以前のアマニとは異なり、色も香りも穏やかで、お料理にも使いやすいです。
早速、サラダや朝のフレッシュジュースなど、活用しています。
そのうちの1品。ビタミン、ミネラル豊富なアボカド、さわやかな酸味のグレープフルーツ、抗酸化作用のあるアスタキサンチンが豊富なエビをあわせたサラダを紹介します。

◇アボカドとグレープフルーツのアマニオイルサラダ
130520-01.jpg

<材料(2人分)>
アボカド 1/2個
グレープフルーツ 1/2個
殻付きエビ 4尾
アマニオイル 小さじ2
塩 適量
<作り方>
1.エビをゆで、ゆで汁につけたまま冷ます。
2.グレープフルーツの皮をむき、薄皮もはずし、食べやすい大きさに切る。アボカドは皮と種を取り除き、1センチ角に切る。
3.1.2.を合わせアマニオイル・塩を加えさっくり混ぜる。

ブログ:最近みつけた美味しいコトhttp://ameblo.jp/vege-fru-yukiko/

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
アスリートフードマイスター養成講座
http://athlete-food.jp/
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

アスリートフードマイスターとは

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読