「バナナが大事!」byアスリートフードマイスター 公式ブログ

2013年5月13日

「アスリートフードマイスター×野菜ソムリエ」アカデミックレストラン開催

130513-01.jpg

アスリートフードマイスター、田代由紀子です。
4月16日、野菜ソムリエ認定レストラン第一号店である「野菜ソムリエと漢方アドバイザーの中華『笑龍』」さんにて、アカデミックレストランを開催させていただきました。
今回は「野菜」ではなく「アスリートフード」がテーマ。
最近、いろいろ「○○制限」といった食事法が流行ってますが、いつまでも元気にスポーツを楽しみ、快適にカラダを動かし続けるためにはバランスよく、いろいろな栄養素が必要だと、私は信じています。
 
「知らないで食べる」から「知って食べる」ことを体感し、お腹だけでなく頭も心も満足いただくことがコンセプトのアカデミックレストラン。

今回ご参加くださった皆さまは、毎日の生活にヨガを取り入れ日課となさっている方、お子さまが運動部にいらっしゃる方、彼が格闘家の方、ダンサーの方、趣味がゴルフの方、体型維持や美容目的でジム通い、などさまざまなジャンルのスポーツ、関わり方をなさっている方々でした。

プロの選手や大会に出場するようなアスリートでなくても、基本は同じ。
「アスリートフードとは?」「バランスの良い食事とは?」といった正しい食生活の基本を始め、不足しがちな栄養素の手軽な摂り方、摂ってほしいタイミング、自宅で出来る簡単メニューなどお話させていただきました。
130513-02.jpg

 今回は会場である「笑龍」さんに事前に使っていただきたい食材をご相談しており、全国から取り寄せた厳選食材をご用意いただき、素晴らしいお料理の数々となりました。それぞれのお料理に合わせ「アスリートpoint!」として栄養素や食べ合わせなどプチ情報も織り交ぜてお食事をお楽しみいただきました。
また、漢方的視点からの情報やプロのレシピもお店の方にお話いただき、また数多くの質問にもお答えいただき、盛りだくさんの会となりました。

 イベント終了後も個別に質問をいただいたり、メールをくださったり。皆さんの「食」への関心の高さに驚きました。また、多くの方から「アスリートフードマイスターを受講してみたくなりました。」とコメントをいただき、何よりの励みとなりました。


ブログ:最近みつけた美味しいコトhttp://ameblo.jp/vege-fru-yukiko/


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
アスリートフードマイスター養成講座
http://athlete-food.jp/
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

アスリートフードマイスターとは

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読