「バナナが大事!」byアスリートフードマイスター 公式ブログ

2013年4月 1日

ノドが渇く前に水分補給!

こんにちは。
ジュニア・アスリートフードマイスター&野菜ソムリエ&ベジフルビューティーセルフアドバイザーの浦田尚子です。

温かくなり外で運動を始めるには嬉しい季節となりました。皆さんはいかがでしょうか。
今回は外での運動を行うときに大切な「水分補給」についてです。
私たちのカラダには体重の約60%もの水分が存在し、生命を維持するためには必要不可欠なものです。

■水分の役割
・体温維持の役割
・栄養素を送る
・老廃物を運ぶ
・エネルギーを作ったり、たんぱく質の合成・分解など

運動をすると体内の温度が上がり、ノドも渇いてきます。
体温が上がり続けると熱中症になる危険性がありますが私たちのカラダは、そうならないよう汗を出し体温を下げています。水分が不足すると血液がドロドロになり脱水症状になることもあるので運動前や運動中にこまめに水分補給をすることが大事です。水分が体内に吸収されるまで時間が掛かるのでノドの渇きを感じる前に水分補給を行いましょう。
また、発汗量が多いと汗と一緒にナトリウムのなどの電解質が失われます。そんなときは市販のスポーツドリンクをうまく活用するとよいです。

これからの季節は是非、運動の種類や発汗量などで水分補給を上手くし、潤い美人になって運動を楽しみましょう。

◆個人BLOG:美活★生活ベジフルのススメ
http://ameblo.jp/ununnaoko/
◆毎日新聞ポータルサイト『毎日キレイ』にてコラム執筆中!
http://kirei.mainichi.jp/practice/

◆アスリートフードマイスター養成講座ホームページ
http://athlete-food.jp/

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

アスリートフードマイスターとは

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読