「バナナが大事!」byアスリートフードマイスター 公式ブログ

2012年12月17日

トレーニング期に「バジルとドライトマトのケーク・サレ」

冬のトレーニング期、しっかり身体を作らなければいけない時期ですが
体重の増加を気にしている方も多いと思います。

そこで最近、私がはまっているのは「ケーク・サレ」

朝ごはんに、おやつに、夜食に。
ちょっと小腹が空いた時にあると嬉しい一品です。
121217-01.jpg
★★★レシピ★★★

<材料>4人分
小麦粉・・90g
ベーキングパウダー・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1
卵・・・2個
オリーブオイル60cc
牛乳50cc
松の実・・・20g
ピザ用チーズ・・80g

ドライトマト・・150g程度
バジルの葉・・10枚

パウンドケーキの型(18センチ)が必要です。
(バター適量と小麦粉を内側に付けて冷やしておきましょう)

<作り方>
1.松の実をフライパンの中火で煎って冷ます。

2.ドライトマトを水で戻し、バジルの葉と共に細かく刻む。

3.ボウルに卵と牛乳を入れて良く混ぜる。

4.オリーブオイルを少しずつ3.に垂らして、チーズを入れさらに混ぜる。

5.小麦粉をふるって塩と一緒に4.に入れ、さくっと混ぜる。

6.5.に1.と2.を入れて、全体的に混ざったら型に入れて、トントンと平らにならす。

7.180度のオーブンで45分ほど焼いて出来上がり。

紅茶、コーヒーはもちろん、白ワインにも合います。
キッシュと同様、アイデア次第で色々な材料を使ってアレンジが出来ますよ^^

ジュニア・アスリートフードマイスター/土橋みゆき

■アスリートフードマイスター養成講座ホームページ
http://athlete-food.jp/

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

アスリートフードマイスターとは

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読