「バナナが大事!」byアスリートフードマイスター 公式ブログ

2011年8月19日

自分にチャレンジ☆リアルタイム実戦編!

こんにちは。渋谷5期 佐藤明子です。
現在、北海道マラソンに向けて連日走り込み中です。
今回は前回までとは趣向を変えて、私自身の練習と食をtwitter風にお届けします。
※印で一言コメント添えています。

☆レース前日なのにさつまいも買い忘れた!再度スーパーへ。やっぱり食べとくと安心だし。おいもおいも♪
※レース前の必須フードとなったさつまいも。気持ちが安定します。詳細は2月ブログ参照!

☆練習で酸欠(涙)。追い込まれた...。喉越しがいいようにサラダうどん、ヨーグルト、ゼリーをチョイス。
お饅頭の差し入れもあってしっかり糖質補給完了!

※それでもお腹は空くものです(笑)練習量を上げたのに伴い、食べる量も少しずつ増やしていきました。

☆21kmラン。練習後に熟したフルーツで作る生ジュースの話に。疲れたところにそんなおいしそうな話しないで。そりゃミキサー買うしかないでしょう!即購入。
...あっ、材料買うの忘れた。

※ミキサーはスムージーやフルーツジュースを作るのに連日活躍中。

☆皇居ラン20キロ。暑い!暑すぎる!1周毎に水分補給。ラスト周回はガス欠と軽い熱中症?
シャワー浴びてカレーランチ。本音。足りない...(笑)

20km走ってすぐカレーなんて以前では考えられませんでした。回復力も目に見えて上がってきました。

☆ヘルシーなサラダ御膳ランチ。おそば&地場産野菜サラダ♪そば湯がおいしい?。
※なるべく温かい飲み物を頂きます。この日は18キロランニング。

☆標高1000M地点でのクロカン。足も呼吸も思ったほどつらくなくて地力がついたことを実感。
3キロコースを5周。帰りに夏野菜のキッシュを頂いた。栄養たっぷりだー☆

※月間走行距離が250kmを超えました。練習後すぐ食べなきゃ、というよりとにかく食べたいんです(笑)

☆休憩に(1時間)食料調達→即補給。パスタ、サラダ、ヨーグルト、ゼリーをぺろっ(笑)その後11kmラン。
水分も2L以上摂ったのに、練習後体重が1kgちょい減っていた。恐るべし代謝量...。

※パスタにサラダを混ぜるのは男性陣からのアイデア。パスタの熱で、野菜のかさも減るので食べやすい!

☆月間走行距離300km突破♪さっそくごほうび☆
ライムケーキを頂きました!頑張った身体とココロにご褒美を。

☆もうひと頑張り。目指せ350km。21kmいけました!
吸収がいいようにドリンクをやや薄めに作り給水。約2時間半の練習で体内エネルギーを使い果たし、
震えが止まりませんでした、が、パンを食べたら即復活...。

☆15kmラン。7月は合計353km。有言実行にすべく、2日休みをつぶしたのはご愛嬌(笑)ご褒美は生ビール?!
暑さの中これだけの距離を踏めたことは自信になります。500ml1缶で満足(笑)

ランニングと食、他にもいろいろつぶやいていますので、twitterもぜひチェックを☆
http://twtr.jp/user/pinkhappy24
8月28日、北海道マラソンに出場される皆様、一緒に頑張りましょう!

~スポーツのための食事術~
アスリートフードマイスター養成講座
http://athlete-food.jp/

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

アスリートフードマイスターとは

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読