「バナナが大事!」byアスリートフードマイスター 公式ブログ

2011年6月15日

ランニングフォーム診断会

こんにちは。
ジュニ・アアスリートフードマイスター&野菜ソムリエの津波真澄です。

実は私、マラソンクリニックの講師もさせていただいているのですが、今回は先日沖縄で行ったランニングフォーム診断&アドバイス会の報告です。


那覇市の中心にあるデパートに、女性向けのランニングコーナーがあります。ウエアやシューズのみならず、ランニングマシンも設置されているので、ビデオを撮りながらランニングフォームを拝見し、足の動きや腕振り、全体的な姿勢などを見てアドバイスを行うことができます。マシンを降りた後は、実際に自分の走りも見てもらいます。
自分の走っている姿は、なかなか見ることがないですから、皆さん自分のフォームに興味津々です!
110615-01.jpg
フォームアドバイスと合わせて、普段の練習の仕方や食事面でのアドバイスも行います。
先日は若い女の子(消防士を目指している!)が来てくれて、痩せたいのだけれど食事で気をつけることはありますか、と尋ねてきました。

ジュニア・アスリートフードマイスター&野菜ソムリエとしての本領発揮!?


普段の食生活を尋ね、基本的なことだけれど、バランスよく食べること、野菜をたくさん食べること、できれば玄米ご飯が望ましい。パフォーマンスを落とさないためにも、筋肉が痩せてしまわないよう、良質のタンパク質を摂り入れること。間食は決してダメなことではなく、むしろ食べて正解なのだけれど、何を食べるかが大切。お勧めとしては、ナッツ類、ドライフルーツ類、等々...アドバイスをさせていただきました。


限られた時間でいろいろなことを伝えるのは難しいけれど、笑顔で帰っていかれる参加者の方々を見ていると、少しは役に立ったかな、と自己満足しています(笑)。


ランニングフォームアドバイス会は、いつも大盛況。
次回に向けて、準備開始!これから暑い中走り続けるには、やはり食事面も非常に大切ですものね。手軽にできるジュースなども紹介しようと思っています。

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

アスリートフードマイスターとは

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読