「バナナが大事!」byアスリートフードマイスター 公式ブログ

2011年6月 1日

果物のススメ☆

こんにちは。
ジュニア・アスリートフードマイスター&野菜ソムリエ&ベジフルビューティーセルフアドバイザーの富山市在住、浦田尚子です。


6月に入り梅雨入りの便りも届くようになりました。
今が旬の果物といえばサクランボ、ブルーベリーなど。
エネルギー補給や運動後の疲労回復など手軽に摂れる果物は1日の摂取量200グラムが理想とされています。
目安はリンゴ半個、バナナ1本、みかん1個、グレープフルーツ半個で約100グラムです。


生の果物にはカラダを浄化する酵素がとても豊富。そしてビタミン、ミネラル、抗酸化作用を含んでいるものが多くあります。
では果物はいつ食べればより効果的か?

私たちには体内時計があり
・朝4時~12時:カラダのものを排泄と浄化する時間
・12時~20時:栄養吸収の時間
・20時~4時:代謝する時間と言われています。

朝の排泄と浄化が高まる時間に果物を摂ることでお通じがよくなりカラダの内側からキレイになり美肌にもつながります。
是非、みなさんも普段の朝食に果物を1つ取り入れてみてはいかがですか。
そしてこれから到来する夏に向けてコンディションを整えておきましょう。


今回は運動後のエネルギーチャージもお勧めのジュースを紹介します。

「簡単☆美ジュース」
110601-01.jpg

【材料】1人分
・バナナ   1本(一口大)
・キウイ   1個(一口大)
・牛乳    100cc
材料をミキサーにかけ20~30秒かくはんする。
●ポイント
キウイはビタミンC、カリウムが豊富!
美肌作りにも効果的です!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

浦田 尚子

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

アスリートフードマイスターとは

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読