「バナナが大事!」byアスリートフードマイスター 公式ブログ

2011年2月18日

美ジョガーを目指すスポーツ栄養学

こんにちは。ジュニアアスリートフード・マイスターの津波真澄です。

沖縄県にあるスポーツ施設スカイスポーツさんが、会員様対象の特別イベントを期間限定で開催しました。イベントの種類はスポーツ関連からまったく違う分野まで、さまざまなテーマで行われたようです。

その一環として、「美ジョガーを目指すスポーツ栄養学」講座を担当させていただきました。私自身マラソンを走っていることからいただいたお話でしたが、参加者はマラソンランナーに限らず、ボディビルダーの方、ダイエット目的でヨガなどをされている方、そしてプロのゴルフ選手まで、幅広い方々でした。


基本はバランスの良い食事ですよ!ということを中心に、吸収を高める食べあわせや沖縄野菜のパワー、ちょっと脱線してサムライジャパンの食事メニュー紹介など、全般的な話をさせていただきました。

前回好評だった間食にお勧めの手作りドライフルーツバーを今回も持参。何が入っているでしょう?と考えてもらいながら試食。ずっと座って聞いていただいていたので、よいリフレッシュになったのではないかと思います。

おきなわマラソンを控えているということで、カーボローディングやウォーターローディングの話、食事を摂るタイミングの話なども盛り込みました。


実はプロゴルファーがいたのは講義終了後に質問を受けて知ったのですが、特殊な環境にあるアスリート、そしてダイエット目的の方の食事を摂るタイミングなど、もっともっと詳細なアドバイスができるよう、勉強を重ねていかなければならないなぁとつくづく感じた一日でした。

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

アスリートフードマイスターとは

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読