「バナナが大事!」byアスリートフードマイスター 公式ブログ

2019年5月23日

第3回 4月からアメフトやラグビーを始められる新入生(保護者)の方へ【疲労回復!!】

こんにちは。田口修子と申します。主人がXリーグでアメフトをしています。
最終回の第3回は、私が主人の食事管理の中で「疲労を残さないために気をつけていること」についてお伝えしたいと思います。

★疲れがとれない!!

毎日の仕事や練習で、「疲れがとれない」といった状態は、誰しも経験したことがあるのではないでしょうか。疲労が蓄積したまま練習を続けると、怪我の原因にもなりますので、注意が必要です。
疲れの原因はいろいろありますが、私は大きく分けて3つあると考えています。

1 ビタミンB1不足
2 鉄分不足
3 睡眠(休養)不足


1. ビタミンB1不足

糖質はエネルギー源ですが、あくまでも「源」。ビタミンB1と結合することで、やっと効率的にエネルギーになります。ビタミンB1が不足すると、糖質がエネルギーにうまく変えられず、乳酸などの疲労物質が身体に蓄積しやすくなります。「しっかり休んでいるし、ちゃんと食べているのに、なんだか疲れがとれない」といった時には、栄養バランスに気をつけながら積極的にビタミンB1をとるようにするといいですね。

豚肉や玄米はビタミンB1が豊富に含まれていますので、オススメな食材です!!


2. 鉄分不足

アスリートって筋肉があって、見るからに強そうで、貧血(鉄分不足)なんて無縁に見えますよね。
しかし、鉄を含むヘモグロビンで構成された赤血球は衝撃に弱いため、走ったりぶつかったりすることで簡単に壊れてしまいます。つまり、どんな競技でも、スポーツをする上で貧血(鉄分不足)に注意が必要です。
鉄を含むヘモグロビンには酸素を運ぶ役割があるため、鉄分が不足しているということは、体が酸欠状態!!うまく酸素が体に回っていない状態になるので、当然疲れやすくなります。
食事から摂る鉄分の中で、お肉やお魚の鉄分は比較的吸収がよいのですが、野菜に含まれる鉄分の多くは、吸収がよくありません。そんな時はビタミンCと一緒にとることで吸収をあげることができますので、デザートに柑橘系のフルーツを添えるとぐっと効果が上がります。
また、体内で鉄分が十分に働くためにはたんぱく質が必要となりますので、、たんぱく質もしっかりとることが重要です。


3. 睡眠不足

連日ハードな練習をしていると、栄養だけでは筋肉の修復がおいつかない場合があります。
学生さんは特に、授業やバイト、友達とのお出かけを優先して、睡眠時間を削る傾向にあります。寝ている間にも、筋肉が修復されるので、しっかりと睡眠をとりましょう。


★疲労回復したい時の食材

■豚肉・・・エネルギー源(糖質など)をエネルギーに変えるビタミンB1が豊富
■甘酒(米麹)・・・エネルギーに変わりやすいブドウ糖に加え、アミノ酸、ビタミンB群が豊富。
■アスパラ・タケノコ・・・疲労回復に効果がある、アスパラギン酸が豊富
■イカ・タコ・・・疲労回復に効果がある、タウリンが豊富


★鉄分不足を補う食材(たんぱく質も同時にとれるものがベター)

■カツオ
■ラム肉
■牛肉(赤身)

ビタミンB1と鉄分をしっかりとって、ちゃんと休んで、疲れを残さないようにできるといいですね。


★おすすめの献立

◆ラムチョップ(ガーリックしょうゆソテー)
◆カツオのたたき
◆ピリ辛切り干し大根サラダ
◆もずく
◆キムチ
◆小松菜としめじと豆腐のお味噌汁


田口さん写真3回目.JPG


ラム肉やカツオは、たんぱく質を効率的に筋肉に変えるためのビタミンB6に加え、鉄分がとても豊富です。また、切り干し大根にはカルシウムや鉄分が豊富に含まれているので、常備しておくと便利な食材ですよ。もずくも豊富なミネラル(鉄分)が豊富な海藻ですし、小松菜にも鉄分が含まれています。

野菜や海藻などからとれる鉄分は、ビタミンCと一緒に取ると、吸収率が上がりますので、デザートに柑橘系のフルーツを添えてもいいですね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
田口さんサイズ修正.png

田口修子 アスリートフードマイスター1級

https://www.instagram.com/athlete.food_naoko.taguchi/?hl=ja


2019年5月22日

【札幌】アスリートフード カラダが燃える食べ方のコツ「瞬発力アップ編」

※一般の方もご参加できます


**。アスリートフード カラダが燃える食べ方のコツ**。・*・。*
アスリートフードマイスタースキルアップ講座 4月からの6回シリーズで開催!
*単発でのご参加もOKです!*

*第1回 4/23開催済み 筋力アップ
*第2回 5/22開催済み 持久力アップ
*第3回 6/25     瞬発力アップ
*第4回 7/22(予定) 骨力アップ
*第5回 8/26(予定) 免疫力アップ
*第6回 9/10(予定) 怪我予防
(※テーマ、日程は変更となる場合がございます。)


第3回目 6月のテーマは、
カラダが燃える食べ方のコツ「瞬発力アップ編」です。


アスリートフードは、テーマに沿って、栄養、食べるタイミング、競技の違いやその時々の状況に応じて、献立を考えて作れることがポイントになります。


お子様やご家族の体づくり、
ご自身が体づくりをしている、大切な方へのサポートをしている方等に向けたミニ講座です。


アスリートフードの知識を高め、毎日の食事作りに活かせる内容になっています。
一般の方にもカラダ作りの知識として幅広く活用していただけます。


ぜひ たくさんの皆様にご参加いただきたいセミナーです!
どうぞお気軽にご参加ください。


*******************************************************
【日時】2019年6月25日(火) 10:30‐11:30 (午後開催)
(受付開始10:15)
【場所】パナソニックリビングショールーム札幌 
 札幌市北区北9条西2丁目1番地 2階
【定員】30名(定員になり次第締切)
【参加費】受講生・修了生1,000円、一般1,200円(いずれも税込)
★当日受付にて現金でお支払ください。
ホームページからお申込みされる場合、お振込みのご案内が自動送信されますが、事前お振込はいただかなくて結構です。
【参加資格】受講生・修了生、一般の方 
【持ち物】筆記用具


高橋さんAFMプロフィール画像.JPGのサムネール画像のサムネール画像
【講師】 高橋 道子さん  

アスリートフードマイスター1級
野菜ソムリエプロ
看護師

旭川出身。大学病院看護師を経て専業主婦歴20年。三人の年子男子の子育てと親の介護を経験。
家族の成長を楽しみながら、時には体を張ってサポート。これまでの経験から「食べ物がカラダを作っている」ということを実感し健康食を一般生活者に向け総合的にアドバイスしながら、食生活コンサル、レシピ開発・監修等を中心に活躍中。メディアにも多数出演経験あり。


Facebookページで食情報を随時情報中!
『べじふるらぼ*daily cooking』 


*******************************************************
■申し込み方法■
※ホームページよりお申込みの際、お振込み案内が自動返信されますが、
札幌教室では開催当日に受付での参加費お支払をお願いしております。

※開催日の前日から起算して7営業日前よりキャンセル料(全額)が発生いたしますのでご注意下さい。
※無断欠席された場合、
今後セミナーへの参加をお断りさせていただく事もございます。
※定員になり次第締切とさせていただきます。

【HPよりお申込み】
コチラ

【お電話でのお申込み】
011-796-7342(平日10:00-18:00)

*******************************************************

【お問い合わせ先】
株式会社アスリートフードマイスター 札幌支社
011-796-7342(平日10:00-18:00)
mail:sapporo@athlete-food.jp

2019年5月17日

【東京】水素の健康効果 ウソとホント!?_

 「今さら、水素・・・?」 
 いいえ、安全に使えるようになった「今だから水素」なのです!
 新しく安全な「水素水国際基準」ができました。

 トップアスリートも取り入れる疲労回復に効果のある「水素」とは?
 
 『水素』は人を対象とした臨床研究論文発表もされ、
 本格的に各分野で水素の健康利用や医療利用が始まっています。
 今回は、アスリートフードマイスターのセミナーに
 世界の水素研究第一人者の太田教授を特別講師にお呼びし
 『水素』がもたらす健康効果にてお話頂きます。
 
 「抗酸化作用」「抗炎症作用」の最新エビデンスについて解説、
 世界で認められる正しい「水素」を生活で安全に利用するためのポイント、
 新しい基準の「水素水国際基準」について学びます。
 
 『水素』は、スポーツ現場ではアスリートの疲労回復、怪我の回復のため
 多くのアスリートが取り入れています。
 一般生活では生活習慣病の治療に活かされています。 
 医科学の専門家から、『水素』について正確な知識を身につけませんか?

*******************************************************
【日時】2019年6月1日(土)14:00‐16:00(受付開始13:45)
【場所】築地教室
【定員】先着25名
【参加費】無料
【参加資格】一般可・どなたでもご参加頂けます。
【持ち物】筆記用具

【講師】 太田 成男氏
(日本医科大学大学名誉教授:順天堂大学大学院客員教授)

太田先生.jpg
=プロフィール=
1951年福島生まれ。東京大学卒業。東京大学大学院 薬学系研究科博士課程修了。
日本のミトコンドリア研究の第一人者。
ミトコンドリアに影響を与える物質として水素の研究が始まり、
2007年には世界的学術雑誌『Nature Medicine(ネイチャーメディシン)』により、
水素水がヒドロキシルラジカルという毒性の強い活性酸素を選択的に還元する(水にする)ことを
実証した、世界最初の論文を発表。
世界の水素研究第一人者。

「水素医学」の最大の目的は、生活習慣病の改善、予防を行う事により、
今、国として大変な問題となっている「医療費の削減」を指す。

日本医科大学 名誉教授
順天堂大学大学院 客員教授
日本ミトコンドリア学会 名誉理事長
NPO法人 日本分子状水素医学生物学会 理事長

一般財団法人 日本分子状水素普及促進協会 理事長

代表的な書籍:「水素水とサビない身体(小学館)」「ミトコンドリアのちから(新潮文庫)」等多数。

NPO法人 分子状水素科学研究所HP は こちら

*******************************************************
■申し込み方法■
※無断欠席された場合、
今後セミナーへの参加をお断りさせていただく事もございます。
※定員になり次第締切とさせていただきます。
※キャンセルされる場合は必ずお電話にてお手続きください。
※事務局より事前に参加の確認をご連絡する場合がございます。

【HPよりお申込み】
こちら


【お問い合わせ先】
株式会社アスリートフードマイスター 
TEL: 03-6278-8629(平日10:00-19:00)
MAIL:info@athlete-food.jp


これまでの記事一覧

アスリートフードマイスターとは

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読